TOP > 特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

特色

完全個室ユニットケア

居室は完全個室ですが、10人を1単位(ユニット)の家庭的な雰囲気で食事等をともにします。
またユニット毎に介護職員を配置し、ゆきとどいたケアを提供します。

個と共同の生活

個人のプライバシーを尊重した生活の確保と、他の人とのふれあいを保つ生活を、バランスよく考えます。共同生活室、談話室は入居者同士や来訪者・職員などとのふれあいのスペースとなっています。

安心の介護

専属の介護・看護スタッフのほか、ケアマネージャー、管理栄養士、生活相談員、機能訓練指導員が常勤し、食事、入浴、機能訓練など日常生活をきめ細やかなサポートをしていきます。

行事やレクリエーション

お花見や敬老会、外出レクや音楽鑑賞を行うことで生活にハリを出し、心身機能の維持、回復、向上をめざし生き生きと楽しく充実した生活を送っていただく。

特別養護老人ホーム 特別養護老人ホーム

サービスの内容

食事、入浴、排泄など日常生活を快適に過ごしていただくためにお世話をはじめとして、看護・介護のスタッフによる健康管理や機能回復訓練を行います。
また、医師による定期的な検診と治療を受けられます。


利用できる方・定員

介護保険の要介護認定を受け、判定が要介護3〜要介護5の方でご家庭での日常生活が困難な方

介護保険の要介護認定を受け、判定が要介護1、2の方で特例入所の要件に該当する方。(特例入所の要件については担当の相談員にお尋ねください。)

  • 現在疾患がある方は、その疾患が安定しており、継続した特殊な治療を必要としない方
  • 入居者居室数・・・80名定員

お申込手続き

以下より入居申込み書をご入手頂き、申込必要書類をご用意ください。

入居申込み書:別ページにて入居のお申込み書(PDF)が表示されます お問い合わせ電話番号
社会福祉法人さくら会
さくら苑 特別養護老人ホームさくら苑 デイサービスそよ風 サービス付高齢者向け住宅いぶき 小規模多機能型居宅介護
さくら苑 ショートステイさくら苑 居宅介護支援事業所あさがお 訪問介護ステーションさくらんぼ保育園
ページの先頭へ